Pages

Thursday, June 25, 2020

河井前法相「2人だけの秘密だから」 石橋広島市議 現金30万円受け取り認める(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

 25日、広島市議会の石橋竜史議員が、去年5月に河井克行前法務大臣から現金を受け取っていたことを明らかにしました。  安佐南区選出の石橋議員は、去年4月の統一地方選で3期目の当選を果たした後、河井克行容疑者から「来てほしい」と求められ、5月下旬に事務所を訪れたということです。そして、応接室に克行前大臣が1人で入ってきた際に封筒を渡されたと説明しています。  「『このたびは当選おめでとう』と言って、(封筒を)出されたので、わたしは当然ながら『勘弁してください。やめてください』と訴えたところ、胸元に『取っておきなさい。これは、2人だけの秘密だから。わかったね』と言って、ねじ込まれる格好だった。」(広島市議会 石橋竜史議員)  その後、封筒を確認すると、30万円が入っていたということです。  石橋議員によりますと、以前にも克行前大臣から年に2回ほど「氷代」や「餅代」などの名目で現金を渡される機会があり、断ろうとしても「2人だけの秘密」と言われていたということです。  「当然ながら受け取るつもりもないので『結構です。いらないので』と言うと、『ご祝儀みたいなものだから、(政治資金として)報告義務はないから取っておきなさい』と。あらがったが、聞いてもらえる状況ではなかった。」(広島市議会 石橋竜史議員)  去年の30万円についても「拒むことはできなかった」としたものの、「買収には加担していない」と説明しました。  石橋議員は、これまでのRCCの取材に対して、現金の授受を否定していました。  「本心を言えないのはわたしの中でかしゃくはあったけども。本当、今後の選挙であったり、有権者の方がたに向けても、こういうことで苦しめられる人を家族にしても本当、誰1人増やしていけないと切に思って…。」(広島市議会 石橋竜史議員)  一方、同じく報道陣の質問に応じた豊島岩白議員は、「克行議員とは1度会ったが、現金の授受に関しては否定も肯定も差し控える」と話しました。  「(公判の)進ちょくの中でわたしにも節目が訪れると思いますので、そのときには責任を持って、わたしの口から話したい。」(広島市議会 豊島岩白議員)

RCC BROADCASTING CO.,LTD.

Let's block ads! (Why?)



"だから" - Google ニュース
June 26, 2020 at 09:15AM
https://ift.tt/2ZdkBp8

河井前法相「2人だけの秘密だから」 石橋広島市議 現金30万円受け取り認める(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース
"だから" - Google ニュース
https://ift.tt/38nbrdg
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment