Pages

Tuesday, June 29, 2021

藤井聡太王位(18)封じ手前に駆け引き 豊島将之挑戦者(31)ややリードか? 王位戦第1局1日目終了(松本博文) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース

kokselama.blogspot.com

 6月29日。愛知県名古屋市・名古屋能楽堂においてお~いお茶杯王位戦第62期王位戦七番勝負第1局▲藤井聡太王位(18歳)-△豊島将之竜王(31歳)戦、1日目の対局がおこなわれました。棋譜は公式ページをご覧ください。

 振り駒の結果、第1局は藤井王位先手と決まりました。戦型は相掛かり。互いに飛車を細かに動き合う、難しい序盤戦です。藤井王位が35手目を考慮中に12時30分、昼食休憩に入りました。

 13時30分。再開時刻を過ぎてもまだ豊島挑戦者は対局室に戻ってきません。藤井王位は相手がいない盤に向かって、35手目、4筋の歩を五段目に伸ばしました。

 15時。藤井王位は午後のおやつとして「ぴよりんアイス」を頼んでいました。

 おやつの時間のあと、藤井王位は3筋の歩を飛車で取って動きます。頼んだおやつはかわいいですが、指し手は激しい。

 対して豊島挑戦者は足の早い桂を2枚跳ね、反撃の姿勢を整えます。藤井王位は1筋、豊島挑戦者は9筋から互いに突っかけて取り込み、わが道をいく攻め合いとなりました。

 王位戦では18時の時点で手番の側が次の手を封じます。

 藤井王位は比較的穏やかに9筋に歩を受けておくか。あるいはこのまま封じるのか。ABEMA解説の中村修九段がそう解説していた17時41分。藤井王位の手が動きました。

中村「あーっ! ▲9八歩でもないし、封じ手でもないし(苦笑)。▲8七歩! いやあ、びっくりですね。びっくりですね、この駆け引きは。いやあ、ここで指すんだ・・・」

 豊島挑戦者は驚いていたのかどうか。仕草はいつも通り落ち着いていて、表情はほとんど変わらない。挑戦者の心のうちは、まったくわかりません。

 藤井王位が飛車取りに歩を打ったのに対して、豊島挑戦者の次の一手はおそらく、飛車を逃げながら横歩を取る△7六飛。筆者手元の将棋ソフト「水匠3」では、それで評価値にして500点ぐらい豊島挑戦者がリードのようです。

 18時。立会人の青野照市九段が声をかけます。

青野「封じ手の時刻となりました。豊島挑戦者の手番で封じ手ください」

豊島「封じます」

 豊島挑戦者がすぐに応じて、48手目を封じることになりました。

 昨年の七番勝負はチャリティ用に封じ手が3通作成されました。今年は通常通りの2通です。藤井王位がサインをしたあと、豊島挑戦者が青野九段に封筒を2通預け、1日目の対局が終わりました。

 明日2日目は朝9時に封じ手開封。対局再開となります。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 藤井聡太王位(18)封じ手前に駆け引き 豊島将之挑戦者(31)ややリードか? 王位戦第1局1日目終了(松本博文) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3A91I8w
エンタメ

No comments:

Post a Comment