Pages

Monday, February 28, 2022

好きなことだから妥協しない。南沙良が秘める、静かで青い炎。 - http://voguegirl.jp/

kokselama.blogspot.com

アニメや小説が、生きる糧に。
物語に没入することで、想像力も鍛えられた。

南さんといえばアニメが好きというオタクな一面も。おすすめの作品はありますか?

いまはまっているのは少年ジャンプ+で連載中の『タコピーの原罪』。タイトルの伏線回収とか、物語の見せ方が上手でとにかく驚かされました。アニメなら今期は『王様ランキング』がおすすめ。感動系というか、観ていてほっこりします。

小説もお好きだそうで、かなりの読書家だと伺ったのですが、推しの作家は?

自分のなかの王道は辻村深月さん。『凍りのくじら』という小説が大好きなんですが、最近読んだ『盲目的な恋と友情』という作品も、いままでの辻村さんぽくない文体ですごく面白かったです。あとは朝井リョウさんの『正欲』や、古本屋で見つけた川端康成の『掌の小説』も、最近では印象に残っています。

夢中になって吸収したものが、ご自身の感受性や表現の幅を押し広げてくれた部分も大きいのでしょうね。

私、昔から友達が少なくて。「物語」が自分にとっての友達だったんです。だからアニメや小説にはすごく助けられたし、とてもありがたかったなって。一つの世界に没入して何かを想像することは、表現の仕方だったり、いろんな可能性に繋がる気がして。いまの職業に少なからず役立ってるのかも、とは思います。

今年は大河ドラマ『鎌倉殿の13人』はじめ、話題作に出演。節目の年となりそうですが、女優として「成長したな」と感じるのはどんなところでしょう?

少しは体調管理ができるようになったところかな(笑)。疲れたら食欲なくなるし、これまで栄養バランスも考えてこなかったんですけど、この仕事で一番大事なのは「体力」だと痛感して。野菜を積極的に食べたり、冷えたら身体を温めようとか、いろいろ考えるようになりました。

体調管理ができてこそプロ、ということでしょうか。ちなみにどの現場でも大切にしているポリシーってありますか?

どんな場面でも「妥協」はしたくないですね。自分のなかに何か残るものがあると、その日の夜眠れなかったり、結構ひきずっちゃうタイプなので。「出せる力は、必ず出して帰りたい」と常に思っています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 好きなことだから妥協しない。南沙良が秘める、静かで青い炎。 - http://voguegirl.jp/ )
https://ift.tt/sPpqYrI

No comments:

Post a Comment