Pages

Wednesday, April 27, 2022

いまさら?「いまだから」 35歳で高校卒業、スザンヌさんの新境地 - 朝日新聞デジタル

kokselama.blogspot.com

 挑戦に次ぐ挑戦だった――。タレントのスザンヌさんは、この1年をこう振り返る。

 中退した母校・第一薬科大学付属高校(福岡市南区、当時は第一経済大学付属高校)に再入学。この春、35歳で卒業を果たした。

 再入学のきっかけは、出演した福岡のテレビ番組を見た母校の職員から、通信制への再入学を提案されたことだという。

 学んだことで、「もっと知りたい」という思いが強まり、さらに大学に進学したスザンヌさん。30代の「いま」だからこそ学べたものがあるという高校生活を振り返りながら、「学びの意味」を語ってもらった。

私も先生の話を聞けない子どもだった

 ――20年近い時間を隔てた2度目の高校生活。10代の時と比べて、学ぶ姿勢は変わりましたか。

 昨年4月に再入学してからは、数回の登校や週1日のオンライン授業を中心に、毎日、朝の1~2時間を予習復習にあてたりリポートを作成したりした1年間でした。

 10代の頃は、勉強するというよりも、「学校で過ごす時間」が最優先でした。「学ぶ」ということに、こんなに貪欲(どんよく)ではなかったですね。「わからないならわからないままでいいや」って感じでした。

 今回は、「せっかく学び直しをするチャンスがめぐってきたのだから、貪欲にいろんなことを知りたい」と思って、「これってどういうことなんですか?」と質問しやすくなりました。

 ――確かに10代の頃は、「貪欲に学ぶ」というのがピンとこない場合もあります。

 2度目の高校生活では、授業…

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( いまさら?「いまだから」 35歳で高校卒業、スザンヌさんの新境地 - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/sDnytTM

No comments:

Post a Comment