■MULT-i開発背景
NSG PLATS個別指導事業本部では、以前より教育の地域格差の是正を掲げ、オンライン指導の取り組みを行っていました。ところが、市販のWeb会議システムでは、NSG PLATS独自の完全1対1指導システムが再現できませんでした。以下の課題を抱えていたこともあり、「必要だから作ってしまおう!」と共同開発が始まりました。
■システムを作る上でこだわったポイント
1.ITに詳しくない人・子供から大人まで誰でも簡単に使えるシステム。
2.無駄な設備投資をしなくても、今ある設備とわずかな備品購入で環境を整えられること。
3.対面で行っている個別指導と同等の、子どもたちの「できた瞬間」「つまづきの瞬間」を見逃すことが無い授業が行えること。
開発にあたり150項目以上の課題を一つ一つクリアにして、対面と同等の教育環境を提供できるようになりました。
■MULT-iとは(https://www.bsnnet.co.jp/private/mult-i.html)
5G通信網、4G通信網、固定回線など様々な通信環境で、同時に4つ以上の高画質映像を送ることが可能なソリューションです。4つのカメラで講師・生徒の手元と表情を確認しながら、オンライン授業を行うことが可能です。
■MULT-iで解決できる4つの課題
1. 高画質な映像で常に生徒と講師の「顔」と「手元」を同時に確認できる
→4つのカメラを使うことで、表情以外に対面でも確認しづらい生徒の手元が確認できる。
2. カメラ・マイクがOFFになることがない
→設定ミスによって、授業の進行が中断されることがありません。
3. 細かいズーム機能
→生徒の手元をズームして確認したり、画面内の確認したい場所へ移動が可能。
4. AIを使った表情分析
→表情カメラからAIで「喜び」「悲しみ」「怒り」「驚き」「恐怖」「嫌悪」「無感情」の7つの感情を数値化することが可能。
■使用者の感想
「 講師の感想 」
・どこでつまずいているのかを把握しやすい。
・安心感、またはある程度の緊張感をもって授業に参加できる。
・対面で指導するよりも、お互いの手もとが見やすい。
・コミュニケーション能力が乏しそうな生徒も積極的に発言してくれる。
「 生徒の感想 」
・苦手な問題も解きやすくなった。
・時間がはやくたつように感じられる位楽しい。
・すぐに質問できるのはうれしい。
■学習塾の実績評価
はじめてNSGのオンライン授業で通塾された方の入塾後1回目の定期テスト結果。
→ 入塾直前のテストで60点以下の生徒を対象にした得点向上率はなんと100%でした
■今後の予定
次世代オンライン教育プラットフォームサービスは、AIを用いて対面指導で行ってきた俗人的な判断での声掛けや指導のデジタル化を目指してまいります。
【導入問い合わせ先】
株式会社BSNアイネット 産業ビジネス事業部 営業部
Tel:025-242-2915
Email:info_sangyo@bsnnet.co.jp
受付時間:9時00分~17時00分
(土曜日・日曜日・祝日ほか当社休業日を除く)
【NSGアカデミー 会社概要】
株式会社NSGアカデミー(https://www.nsgac.co.jp)
所在地:新潟県新潟市中央区東大通1-11-32
代表者:代表取締役社長 小川 善弘
教育関連事業、医療事業、健康・スポーツ事業など110法人、従業員10,000名以上が所属するNSGグループの一法人として学習塾事業を行っています。
オリジナルブランドであるクラス指導の「NSG教育研究会」、個別指導の「NSGPLATS」と、東進衛星予備校と提携した「NSGアカデミー 東進衛星予備校」の3つの指導スタイルの学習塾を運営。生徒・保護者のニーズに応えるブランド展開と、オリジナル教育コンテンツやテキスト開発を行っています。
【BSNアイネット 会社概要】
株式会社BSNアイネット(https://www.bsnnet.co.jp/)
所在地:新潟県新潟市中央区米山2丁目5番地1
代表者:代表取締役社長:南雲俊介
新潟市に本社を構え56年、新潟から全国の企業・行政・医療機関向けにソリューション提供を行うICT事業を展開。社会やお客様との価値共創型企業をめざし、地域課題解決をテーマに、共創によるDX推進・先端技術を活用した開発を行っています。
近年では県主導のイノベーション創出支援事業・5Gソリューション開発促進事業・ヘルスケアICT立県等のプロジェクトにおいて産学官連携事業の立案や実証、導入推進を行っています。
新潟県最大級のイノベーション施設「NINNO」にも拠点を構え、スタートアップやベンチャー企業、地域企業、行政、教育機関・研究機関のみなさまとも共創をさせていただいております。
からの記事と詳細 ( 【つながる教育】 手元も表情も見える。だから分かる。 - PR TIMES )
https://ift.tt/y7FiCgD
No comments:
Post a Comment