Pages

Thursday, December 1, 2022

女性首相2人、「同年代だから会談したのか」と聞かれ…… - BBCニュース

kokselama.blogspot.com

お使いの端末ではメディアプレイバックはご利用になれません

女性首相2人、「同年代だから会談したのか」と聞かれ……

ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相とフィンランドのサナ・マリン首相は11月30日、首脳会談後の共同記者会見で、「同年代だから会談したのか」という質問に答えた。

首脳会談は、マリン首相のニュージーランド訪問で実現した。2人は世界で数少ない女性の政府トップだ。

ニュージーランドのラジオ局の男性記者は、「お二人がただ同年代で共通点が多いから会談したのか、多くの人が知りたがっている」と質問。

これに対しアーダーン首相は、「バラク・オバマ元米大統領と、(ニュージーランドの)ジョン・キー元首相に同じ質問がされたことがあるか?」と返した。

また、「政治の世界は男性が大きな割合を占める(中略)女性が2人あったからと言って、ただ性別が理由ではない」と続けた。

マリン首相は、「私たちは首相だから会談した」と答えた。

ソーシャルメディアでは、記者の質問は性差別的だとの声が上がった。ニュージーランドのあるジャーナリストは、首相らの返答は「とどめの一撃だった」と述べた。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 女性首相2人、「同年代だから会談したのか」と聞かれ…… - BBCニュース )
https://ift.tt/N0OygxH

No comments:

Post a Comment