Pages

Wednesday, April 29, 2020

脳なんでも相談室。ふとした時にほかの事を考えてしまっている : 茂木健一郎 公式ブログ - lineblog.me

1276回

tonnyさん

茂木先生、はじめまして。50代の会社員です。
いつも興味深くブログを拝読させていただいて、とても勉強になっています。
質問があります。
私は人の話を聞いている時、ふとした時にほかの事を考えてしまっている事があります。
そうなるきっかけは、話の内容で出てきた言葉から、他の事を連想してしまうのです。かなり前の事や、ほんのちょっとした、つまらない事を思い出して、話を聞き流してしまいます。
友達同士の会話なら問題ないと思いますが、仕事の時は聞き直さないといけません。仕事の時は、集中しているせいか滅多にありませんが、友達同士や家族との話でも大事な時はしっかり聞かないとと思います。
やはり意識して聞く事で治すしか無いのでしょうか。よろしくお願いします。

ご回答。

そのようなmind wanderingは、脳の自然な働きで、ただ、出現頻度とかは個人差があるかもしれません。

tonnyさんは連想記憶が起こりやすい方なのでしょう。

そのような連想をおさえるためには、相手の話を集中して聞くことも大切ですが、ふだんから、散歩などをしたりして、mind wanderingを起こすdefault mode networkなどの回路を存分にエキササイズしておくことも効果的です。

脳は、連想散歩をしたがっているのです。ですから、させておけば、それほどそれ以上しようとはしません!

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』

Let's block ads! (Why?)



"事" - Google ニュース
April 29, 2020 at 04:06AM
https://ift.tt/2Wasvhw

脳なんでも相談室。ふとした時にほかの事を考えてしまっている : 茂木健一郎 公式ブログ - lineblog.me
"事" - Google ニュース
https://ift.tt/2LxVveH
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment