Pages

Friday, July 17, 2020

銃殺、密告、そして秘密警察…だから私は、東ドイツから亡命した【ドイツ再統一30年目の証言】(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース

その脱出劇は「東ドイツからの最も華々しい亡命」と呼ばれた。

「たった30年前まで、ドイツは西と東で別々の国だった」。そう言われたところで、ピンとこない人もいるかもしれません。 まずは、簡単に時代背景をおさらいしておきましょう。 第二次世界大戦後、世界はアメリカを中心とする「西側諸国」とソ連を中心とする「東側諸国」が対立する時代、いわゆる「東西冷戦」の時代に突入しました。 ヒトラー亡き後の敗戦国ドイツは、西側陣営のドイツ連邦共和国(西ドイツ)と東側陣営のドイツ民主共和国(東ドイツ)に分断され、冷戦の最前線となります。 西側は資本主義による市場経済、東側は社会主義による計画経済──。異なるイデオロギーの対立は東と西の経済格差を生み出しました。1949年の東西ドイツ成立後から約12年の間に、およそ270万人もの東ドイツ市民が、自由で豊かな西側へと移住したのです。 これをみた東ドイツは1961年、経済崩壊と威信の失墜を食い止めるべく「ベルリンの壁」を構築。西側に亡命しようと無断で国境を越えれば、その場で国境警備隊に射殺される時代が訪れます。 それでも、自由を求める東側の人々は後を絶ちませんでした。当局の監視の目をかいくぐり、驚くべき方法で西ドイツに亡命した人々もいます。 その一人がヴェッツェル氏。1979年に自ら設計、製作した熱気球で東ドイツから脱出しました。 ヴェッツェル氏は、なぜ熱気球という突飛な方法を選んだのでしょうか。再統一から30年を迎えるいま、旧東ドイツからの亡命者として何を思うのでしょうか(※インタビューは7月2日にzoomで実施した)。

Let's block ads! (Why?)



"だから" - Google ニュース
July 18, 2020 at 12:11PM
https://ift.tt/2CLmRfM

銃殺、密告、そして秘密警察…だから私は、東ドイツから亡命した【ドイツ再統一30年目の証言】(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース
"だから" - Google ニュース
https://ift.tt/38nbrdg
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment