Pages

Saturday, August 29, 2020

千松信也、動物が大好きだから「僕は猟師になった」(nippon.com) - Yahoo!ニュース

渡邊 玲子

京都大学在学中に狩猟免許を取得して猟師になった千松信也の日常を追う映画『僕は猟師になった』。2018年にNHKのドキュメンタリー番組「ノーナレ」で放送されて大反響を呼んだ映像を基に、およそ300日にわたる追加取材を敢行し、俳優・池松壮亮のナレーションを加えた劇場版だ。大の動物好きで獣医になりたかった少年が、大人になってなぜ獣の命を奪う道を選んだのか――。京都で暮らす本人にオンラインで取材し、撮影にまつわるエピソードや、コロナ禍での暮らしの変化について聞いた。

2018年4月にNHKの「ノーナレ」で千松信也の日常に密着した「けもの道 京都いのちの森」が放送されるや、再放送の要望が1100件を超えるという異例の反響を呼んだ。直径わずか12センチの手製の「くくりわな」で捕らえたイノシシやシカを、棒などで殴打して気絶させ、馬乗りになってナイフでとどめをさす。時には息子とともに獲物をさばき、心臓から骨の髄まで余すところなく食べ尽くす――。日々、京都の山の中で命と真剣に向き合う千松の行動には、「残酷」という非難をはるかに超える、「憧憬」の声が多く寄せられた。

見せるなら狩猟のすべてを

―ドキュメンタリー番組で取り上げられることに興味がなかったそうですね。 「2008年に『ぼくは猟師になった』という本を出した後に、2回ぐらいテレビの取材を単発で受けたことがあるんです。いざ出来上がったものを見たら、都合のよい部分だけを切り取って、動物の命を奪うシーンがばっさりカットされていて。ここが狩猟の根幹というか、全体の流れの中で本来なら外すべきではないところです。それが、『獲物がわなに掛かりました』の後、いきなり宴会のシーンになっていた。これでは自分のやっていることは伝わらないんじゃないかなと。それで出演には消極的になったんです」 ―その後、NHKの密着取材を受けられたのは、制作側の熱意を感じたからですか。 「単なる猟師の暮らしではなく、僕がどんな考えで、日本の山や自然や動物と向き合い、猟をしているのかも含めて映像化したいと。僕が他の番組で経験したことも伝えたら、『狩猟の場面も責任を持って全部出します』と言ってもらえたので、『じゃあ、久しぶりに引き受けてみるか』と、ついうっかり(笑)」 ―「ノーナレ」の反響が今までと違うことは、ご自身も肌で感じられたんですか。 「番組を観た全国各地の猟仲間から『よく引き受けたな』とか『よくあそこまで出したな』と言われました。当事者が驚くくらい、すべて包み隠さず出していたということですよね。その反応を見て、今回はちゃんと撮ってもらえたのかなと感じました」 ―「よくあそこまで」というのは? 「あそこまで出したら、抗議の電話が殺到するんじゃないかという意味です。普通はみんな仕留める場面を撮られるのは嫌がるんです。僕より上の世代や、田舎に住んで猟をやっている人たちは、『都会の人に見せたら、動物愛護団体からすぐにクレームがくる。無理して見せる必要はない』というタイプが主流なんですよね。でも僕は猟師の中でも変わった発想で、狩猟について知ってもらうためには、全部見てもらった方が、誤解が少なくなると思っています」 ―今回、追加取材を行い、長編にしたいと聞いたときは、どう感じましたか。 「正直、『え、まだ続くの!?』という気持ちだったんですが(笑)、一度引き受けた以上は作り手側がやりきったと思えるくらいまでやってもらう方がいいのかなと思って、受けることにしたんです。でも振り返ってみると、もはや密着されることが日常になりかけていたような感覚だったかもしれません」 ―確かに千松家のホームムービー的な要素もありますね。日常生活をカメラで撮られることに抵抗はなかったですか? 「家族の反応は、あまり出たくないとか、俺をもっと出せ、とさまざまで(笑)。それよりも山の中に撮影班が入ることによって、狩猟に支障が出ることの方が心配でした。人の臭いで動物に警戒されたり、痕跡を消したりしてしまう恐れがありましたから」

Let's block ads! (Why?)



"だから" - Google ニュース
August 29, 2020 at 01:02PM
https://ift.tt/34Mf3WY

千松信也、動物が大好きだから「僕は猟師になった」(nippon.com) - Yahoo!ニュース
"だから" - Google ニュース
https://ift.tt/38nbrdg
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment