いつもより遅れて始まった帰りの会。1分間スピーチに立った日直の子が、おじいちゃんに聞いた阪神大震災の話をしていると、教室がゴーッと揺れた。「でかいぞ!」。先生の叫び声が響き、みんな一斉に机の下に潜る。ロッカーのランドセルが飛び出し、ストーブの煙突が床に落ちた。収まらない揺れ。大泣きする子、きょとんとする子…。余震が途切れた隙に、全員で校庭に逃げ出した。 【写真】震災後に集まった教諭と元4年2組の子どもたち=2011年5月 2011年3月11日。福島県南相馬市の原町第三小学校を東日本大震災の揺れが襲った。二十数キロ先には東京電力福島第1原発があり、児童の多くは家族と共に避難した。4年2組の31人も東北近郊や関東、関西、九州へ。クラスは散り散りになり、年度末を迎えた。 「贈る言葉も、別れもなく終わった。このまま自然消滅させたくない」 担任だった佐藤俊彦教諭(50)は、児童が身を寄せる避難所や親族宅を1カ月がかりで捜し、渡せなかった3学期の通知表と学級便りの最終号、自ら制作したクラスの記念Tシャツを届けた。 突然日常を奪われた子どもたちに、どんな言葉を掛けたらいいのだろうか。考え続けた佐藤教諭は、学級便りにつづった。 ≪みんなが20歳になったら、ビールで乾杯しながら昔話をしよう。約束しよう 10年後の再会を!≫ 2021年。20歳になった彼らはそれぞれに「約束の春」を迎えた。
この街を一度だけ離れた
午前7時半。澄んだ冬空の下、自宅を自転車で飛び出した。福島県南相馬市の朝は0度を下回るが、志賀隼人さん(20)にはこのくらいが心地よい。一軒家が並ぶ路地を一こぎずつ、ペダルを踏んで職場へ向かう。 この街を一度だけ離れたことがある。2011年3月の東日本大震災。教室で被災し、集団下校中に迎えに来た母と合流した。自宅に戻ったが、原発事故で数日後には祖父母や5歳下の弟も一緒に郡山市の父の単身赴任先へ避難。保養所などを転々とし、5月にはさいたま市内の空き家に落ち着いた。 空は狭く、人工芝の校庭に、夜も明るい街並み。初めて乗る電車は切符を買うにも四苦八苦して、常に誰かにせかされているようだった。「家族で川の字に寝ていた広いベッドとか、使い慣れた家電とか。自分の家のささいなことが、とにかく恋しかった」 一家は12年春に南相馬に戻った。震災直後は別の小学校舎を使っていた原町第三小も元の校舎での授業を再開していた。しかし、震災時の3クラスは二つに減少。4年2組で仲の良かった友達はほとんど転校したままだった。「あの頃は戻んないんだな…」。余計に寂しさが募った。 そこから数年は「人生の中で闇の部分」だ。中学でいじめに遭い、3年の初めごろから学校に行けなくなった。通信制高校に入ったものの最初の1年は何も手に付かなかった。 母が学生時代に使っていたベッドで眠り、大きなテーブルで家族と夕食を囲んだ。ゆっくり、家の中で、心が癒えるのを待った。いわゆる「引きこもり」の状態だったが、生まれ育った家が守ってくれていたのかもしれない。
からの記事と詳細 ( 「住むだけでも…」一度離れた南相馬だから 震災10年後の約束、4年2組の今(西日本新聞) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/38z4YOl
No comments:
Post a Comment