花王は3月21日から、衣料用柔軟剤「ハミング」の新テレビCMをオンエアしている。イメージキャラクターには草彅剛さんを起用。シリーズで制作する予定で、26日発売の新商品をアピールする第一弾には、香取慎吾さんがゲスト出演している。広告会社などについて花王は「非公表」とした。
「消臭する柔軟剤と言えば」篇から
草彅さんの起用について、花王ファブリックケア事業部の長坂藍氏は、「幅広い年代の方から親しまれ、自然体で清潔感のある草彅剛さんを起用することで、毎日気持ちよく、笑顔ですごせるよう、日々のお洗たくを応援するブランドの姿勢を発信していく」と狙いを話す。
「香取さんとは、お二人にしか出せない空気感で、思わず目が離せなくなるような、印象に残るCMになればという意図で、依頼した。また見たくなるようなインパクトあるCMになっているのではないか」(長坂氏)
いわゆる横位置だが、15段広告。反時計回りに90度回転して掲載
オンエアに先立つ20日には、「読売新聞」(全国版)朝刊には、全15段の新聞広告も出稿。二次元コードをスマートフォンで読み取ると、広告ではシルエットで隠されたゲスト出演者が明らかになり、草彅さんとの談話が楽しめるるという企画。内容は24日まで連日更新。5日間異なるコンテンツで、くり返しアクセスを促す仕掛けも施した。
新聞を取っている人だけでなく、ソーシャルメディアなどで拡散、話題化を図る狙い。
「新聞という従来からあるメディアと、AR(拡張現実)という新しい技術、楽しいコンテンツというかけ合わせで、企業からの一方的な発信に留まるのではなく、メディアから生活者、生活者から生活者と話題が広まることを期待した」(長坂氏)
からの記事と詳細 ( 花王「二人だから出せる空気感」ハミングCMに草彅・香取 - AdverTimes(アドタイ) )
https://ift.tt/Dpe0ri1
No comments:
Post a Comment