Pages

Thursday, September 29, 2022

今だから読みたい 嶋基宏捕手「底力」スピーチ全文 - 河北新報オンライン

kokselama.blogspot.com

 28日に引退を表明したヤクルト・嶋基宏捕手は東日本大震災後の2011年4月2日、札幌ドームであった被災地支援のための慈善試合で「見せましょう、野球の底力を」と、ファンの記憶に残るスピーチをしました。全文を再録します。

 あの大災害は本当だったのか。いまでも信じられません。僕たちの本拠地でもあり、住んでいる仙台、東北が今回の地震、津波で大きな被害を受けました。

 地震が起きた時、僕たちは兵庫県で試合をしていました。家がある仙台にはまだ一回も帰れず、横浜、名古屋、神戸、博多、そしてこの札幌など全国各地を転々としています。

 先日、神戸で募金活動をした時に「前は私たちが助けられたから、今回は私たちが助ける」と声を掛けてくださった方がいました。いま日本中が東北をはじめとして震災を受けた方を応援し、全力で支え合おうとしています。

 地震が起きてから眠れない日々が続きましたが、選手たちみんなで、自分たちには何ができるのか、自分たちは何をしたらいいかを話し合い、考え抜いてきました。

 いま、スポーツの域を超えて野球の真価が問われていると思います。見せましょう、野球の底力を。見せましょう、野球選手の底力を。見せましょう、野球ファンの底力を。ともに頑張ろう、東北。支え合おう日本。僕たちも野球の底力を信じて精いっぱいプレーします。被災地への支援、よろしくお願いします。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 今だから読みたい 嶋基宏捕手「底力」スピーチ全文 - 河北新報オンライン )
https://ift.tt/Qlv4kSy

No comments:

Post a Comment