Pages

Saturday, August 29, 2020

小学生の娘に「悩み事」をうちあけてもらう為「母親のとった行動」が素晴らしい「目からうろこ」「こういう風にすればいいんだ」 - goo.ne.jp

2020/8/30 08:27

小学生

小学1年生の娘さんをもつ、ゆ ら(@rununculus123)さんが先日投稿したあるエピソードに多くの反響が寄せられています。その投稿がこちら。

『娘が1年生になった時、学校で何か困った事が起きていないか心配で、でも何もないかもしれないのにあれこれ詮索するのも違うなと思い、「毎晩寝る前はお悩み相談タイム」という事にしたら、嫌な事があった日は必ず電気を消した後に布団の中で「今日ね、やな事あった…」と話してくれるようになった。』

『息子が先に寝て静かだったり、うす暗い中で小声で話せるのもいいのかもしれない。その習慣は今も続いていて、私も相談がない日は安心して眠るし、相談があった日は娘がすっきりした顔になるまでしっかり話し合うようにしてる。「やな事」の程度は大小さまざま。小学生もいろいろあるよね。』

『ちなみに、その日あった楽しいことや嬉しいことは、晩ご飯を食べながら話すことにしています。楽しい話をしながら食べるとご飯もおいしいし。ママはどんないいことあった?と聞かれるので、お土産にもらったお菓子がおいしかったとか、すごくいい資料が作れたとか、私も何かしらいい事を報告してる…笑』

●ネットでの反応
・目からうろこが落ちました。こういう風に工夫すればいいんだ。すごい。子どもって、言って良いのかとか色々考え過ぎているのか、嫌だった事は何か無いと話さないと最近分かった

・教育学部の先生が依然教えてくれたんだけど、親の一番大切な仕事は「子どもが困ったときに、最後に駆け込んでくる窓口になっているいること」なんだと。それができているなら、普段は多少、頼りない親でもよいのだと。自分もそういう親でありたい

などの声が寄せられています。親の育児に対する悩みは共通する事が多いと思うので、こんな風に素敵なアイディアがSNSを通してより広まって行くといいですね。以上、BUZZmagが目からうろこなエピソードをお届けしています。

小1娘に『悩み事』を話してもらうため…ある母親のアイデアが素晴らしい | BUZZmag小1娘に『悩み事』を話してもらうため…ある母親のアイデアが素晴らしい | BUZZmag

Let's block ads! (Why?)



"事" - Google ニュース
August 30, 2020 at 06:27AM
https://ift.tt/2G2pmfg

小学生の娘に「悩み事」をうちあけてもらう為「母親のとった行動」が素晴らしい「目からうろこ」「こういう風にすればいいんだ」 - goo.ne.jp
"事" - Google ニュース
https://ift.tt/2LxVveH
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment