Pages

Friday, April 30, 2021

日本企業は米中の二兎を追えるか 吉岡桂子の多事奏論 - 朝日新聞デジタル

kokselama.blogspot.com

 アニメ映画名探偵コナン 緋色(ひいろ)の弾丸」の上映が4月17日、中国でも始まった。外国映画の審査が厳しい中国で、日本より1日遅いだけ。かつてないスピードの封切りだ。「柯南(コナン)」は中国でも大人気のシリーズである。若者を中心に映画館はにぎわっているという。

 上海から高速鉄道で約2時間。浙江省寧波市では4月16日、大型百貨店「寧波阪急」が全面開業した。大阪発祥の老舗、阪急百貨店にとって中国大陸初の店となる。遣唐使が往来した港で知られる寧波の人口は、850万人超と大阪府並み。日本など外国への旅行で高級ブランド品を買っていた人たちはコロナ禍で渡航できない。その足も引き寄せている。

 4月19日に開幕した上海国際モーターショー。世界一の自動車市場に向けて、トヨタ自動車電気自動車(EV)の新型を、世界で初めて披露した。東京では今年、コロナの影響でショーは中止された。いち早く日常の活気を取り戻した中国で、日本人の駐在員たちは西へ東へと飛び回る。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 日本企業は米中の二兎を追えるか 吉岡桂子の多事奏論 - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/3t8uEsH

No comments:

Post a Comment