下腹部の違和感を放置してしまった結果
下腹部の張りや少し突っ張るような痛みを感じていたにも関わらず、「便秘気味だし…生理間近だし…」と放置した結果、卵巣に問題があったというのはYさん〔30代・子ども5歳、3歳〕です。 ▽感じていた違和感とは 今年はじめくらいからなんとなくお腹が張った感じや、重いものを持ったり走ったりすると、お腹の右側が突っ張るような痛みがありました。でも、下腹部の張りや痛みがあるとだいたい生理も来るし、「生理の予兆だろうな、痛みもちょっと便秘気味だからだろうな」と勝手に様子を見てしまいました。生理の痛みは普段飲んでいる鎮痛剤で抑えていました。 ▽病院に行こうと思ったきっかけ 右手で重いものを持った時、「うわ、痛!!」という強い痛みが走りました。それを見ていた主人が「前からなんとなく痛いって言ってたし、病院行った方がいいよ」と勧めてきました。それでも「重いもの持った刺激で痛んだだけ。コロナ流行ってるし、不要不急の受診は控えよう」と数週間放置してしまいました。ある日階段を駆け上がったら、同じ痛みが…。これはさすがにヤバいかもと思い、かかりつけの内科に行ったところ、「婦人科の方がいい」と紹介状を書いてくれました。 ▽どんな症状だったのか 婦人科で血液検査、超音波検査をした結果、卵巣のう腫でした。良性だったものの、こぶし大くらいの大きさだったので、手術で腫瘍を除去することになりました。のう腫の大きさ・範囲から、のう腫のみの摘出手術となったため、開腹ではなく腹腔鏡手術。おかげで手術+入院5日間で済みましたが、それでも長く感じましたね。 ▽入院中の家事や育児や仕事は? 私の母は亡くなっているし、主人の母も高齢で頼めない。家事や育児は、オール主人頼みでした。保育園が入院~私の状態が良くなるまで19時半まで延長保育を快諾してくれたのが、本当にありがたかったです。私が入院中の晩御飯は、出前やでき合いが多かったようですが、娘たちはけっこう喜んでいたようです(苦笑)。仕事は2週間ほど休みましたが、傷病休暇でまかなえました。 ▽現在はどのような治療をしているのか、どう過ごしているのか 現在、特に服薬などの治療はしていません。年1回の健診では卵巣の状態は分からないこともあるので、これからは1年に1回、婦人科で卵巣の検査を欠かさず受けようと思っています。2週間ゆっくり身体を休ませたので、今は普通の生活を送れています。
からの記事と詳細 ( 「子育てと仕事で忙しくて」「コロナ禍だから」病院に行かず、大変なことになったママたち 3人の体験談(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3Cwk8Ri
No comments:
Post a Comment