近畿日本ツーリストでは2021年4月からSprocketを導入しており、Webサイトに訪れるユーザーのニーズや引っかかりポイント(フリクションポイント)に合わせ、ポップアップによる旅の提案など多様なWeb接客シナリオを実施してきました。
■ Sprocketの導入背景
店舗での対応からWebへのシフトが求められる中、お店での対応ではお客様のニーズや想いに寄り添い仮説を立てながら接客ができていた反面、インターネットでは店舗同様のお客様対応をすることができないという課題を抱えていました。また、Webサイトでは、自分で泊まりたいホテルを選んで航空機のチケットを別に取るというお客様も増えていますが、ただ安いだけではなく、お客様に喜んでいただける「プラスアルファのご提案」をしていくことも課題となっていました。Sprocketはそれらの課題解決の目的で導入されました。
■ 多様なSprocket導入施策
1. 首都圏と関西でシナリオを出し分けて予約完了率が127%にアップ
2. サイト改修をせずに、ポップアップで予約方法変更のご案内を実施して予約完了率334%
3. ユーザー行動分析ツールでキー要素を発見することにより予約完了率が114%に改善
■ 近畿日本ツーリストご担当者コメント
Webサイトに限ったことではありませんが、今後はご提案するプランの差別化がカギになっていくと考えています。価格を比較するだけならたくさんのサイトがありますが、「この旅行は、近畿日本ツーリストで行ったな」と心に残るようなご提案や、「旅先での体験やプラスアルファの特別な思い出をお客様にどうご提供できるのか」ということを考え続けたいです。その上で、Sprocketの方々は「商品の売買だけでは終わらない何か」をお持ちだと感じており、Sprocketを活用することでそのプラスアルファとなるサービスを提供できるのではないかと思っています。
■ 近畿日本ツーリスト株式会社について
近畿日本ツーリストでは、 国内のホテルや旅館の宿泊プラン、国内ツアー、JRと航空券をセットしたダイナミックパッケージ、海外ダイナミックパッケージ、海外ツアーのお取り扱いを行っております。
名 称 : 近畿日本ツーリスト株式会社
設 立 : 2017年11月
所在地 : 〒163-0236 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル36F
事業内容 : 旅行業
国内・海外旅行、訪日外国人向けの企画・販売、運営事業、および、一般団体、教育旅行やイベント・コンベンションなどの企画・販売・運営事業、 個人旅行の商品企画、店頭販売など
代表取締役社長 :髙浦 雅彦
U R L: https://www.knt.co.jp/
■ コンバージョン最適化プラットフォーム「Sprocket(スプロケット)」について
「Sprocket」は、ユーザーのオンライン行動データ(ページ閲覧、スクロール、クリックなど)を活用し、カスタマージャーニーに合わせて最適なタイミングでWebサイト上に接客ポップアップを表示することで、理想的な顧客体験を実現します。ユーザーの態度変容を促し、購入や申し込み、資料請求などのコンバージョン率の向上や、離脱率の低下といったKPIの改善を図ることが可能です。
Sprocketでは、プラットフォームが提供する機能とコンサルティング、そして伴走支援により培われた確かなコンバージョンメソッドにより、コンバージョン率の改善にコミットします。ECサイトだけでなく、銀行、証券、保険といった金融機関など、多くの企業のWebサイトで採用されています。詳しくは、 https://www.sprocket.bz/ をご覧ください。
■ 株式会社Sprocket 会社概要
CRO(Conversion Rate Optimization)プラットフォーム「Sprocket」の開発・販売・運用、および導入サイトに最適な企画・施策を実施するコンサルティングを提供。デジタル時代の企業とエンドユーザーとの結びつきを創造します。導入企業300社以上、平均CVR改善率145.4%、平均ROI 1,565%、累計50,000回以上のA/Bテスト数の実績があります。
名 称 : 株式会社Sprocket(英文社名 Sprocket Inc.)
設 立 : 2014年4月
所在地 : 〒153-0043 東京都目黒区東山1-2-7 第44興和ビル 2F
事業内容 : コンバージョン最適化プラットフォーム「Sprocket」の開発・販売・運用
代表者 : 深田 浩嗣
■ 本リリースに関するお問い合わせ
株式会社Sprocket
マーケティング&コミュニケーション
Tel:03-6303-4123 Email: info@sprocket.bz
からの記事と詳細 ( Sprocketの導入で近畿日本ツーリストだからできるWeb上の特別な旅提案を可能に - PR TIMES )
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