Pages

Wednesday, November 9, 2022

僕たちがキラキラできる5分間だから… 男子高校生が目指す高校頂点:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

kokselama.blogspot.com
【動画】即興で花を生ける正則学園高校「花いけ男子部」=石平道典撮影

 華麗な花を即興で生け、出来栄えを競い合う。そんな高校生たちによる「花いけバトル」に男子生徒たちが挑戦している。男子校の私立正則(せいそく)学園高校(東京都千代田区神田錦町)の「花いけ男子部」だ。花を通して自分らしさを表現し、見る人を楽しませようと日々練習に励む。

 9月下旬、同区役所1階の区民ホールで部員たちが「花いけ」を披露した。用意された様々な花や木の枝を選び、次々と花器に生けていく。5分の制限時間内に個性あふれる花の作品を完成させると、観客から拍手が。区男女共同参画センターによるイベントのオープニングを彩った。

 3年生の中林咲(さく)さん(18)は竹をメインに使った作品を制作した。「根っこが強いイメージの竹で、自分らしさを表しました」と笑顔で話した。

 花いけ男子部は、1月にあった「第5回全国高校生花いけバトル」の決勝大会に出場。2人一組のチームで対戦し、即興で花を生け、完成度や生ける際の所作などを競った。決勝大会には計11校が参加し、同部は5位に入った。

 結成は2019年。顧問の小…

この記事は有料記事です。残り702文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 僕たちがキラキラできる5分間だから… 男子高校生が目指す高校頂点:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/ZytQRDp

No comments:

Post a Comment