Pages

Saturday, November 12, 2022

「荷物を盗まれた、会社のお金だから…」80代男性が息子を名乗る男に100万円だましとられる - HTB北海道ニュース

kokselama.blogspot.com

 北海道岩見沢市に住む80代の男性が息子を名乗る男らに現金100万円をだまし取られました。  警察は詐欺事件として捜査しています。

 今月3日、岩見沢市で1人暮らしをしている80代男性の自宅に息子を名乗る男から電話がありました。

 息子を名乗る男は「駅に荷物を置いていたら盗まれた。
 会社のお金だから助けてくれないか。できたら50万円でも100万円でも用意してくれないか。7日に返す」と話しました。

 この話を信じた男性は、その後訪れた“息子の知人のワタナベ”を名乗る男に自宅にあった現金100万円を手渡してしまいました。

 息子からは約束の7日になっても連絡はありませんでしたが男性は息子を気遣い平日の間、連絡はしませんでした。

 男性は約束の日から5日経った土曜日、道内で離れて暮らしている息子に「100万円どうなった?」と連絡、ここでだまされたと気づき2人で警察に届け出ました。

 警察は「親族をかたり、現金を取りに行くという電話は詐欺です」と注意を呼び掛けています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「荷物を盗まれた、会社のお金だから…」80代男性が息子を名乗る男に100万円だましとられる - HTB北海道ニュース )
https://ift.tt/ld6Yrb8

No comments:

Post a Comment